
ハリーの洋楽 Songbook

オススメの洋楽を和訳でご紹介!

【和訳】 Missed / Ella Henderson

よく「どんな曲を普段聞きますか?」と訊かれますが、

「このジャンル!」みたいなのはなく、

もちろんその時の気分にもよりけりですが、

個人的に結構、重点をおくのがその人の「声」

 

よく「歌声はその人だけの唯一無二の楽器」と言われますが、

本当によくいったもので、やはりそれを上手く使いこなせている人の曲は何か違うのです。

 

歌が上手い人ほど、その人にとって一番魅力的に聴こえる音の羅列で曲を書いたり、

トラックを選んだり、キーを上げたり下げたりするのだと日々、思う瞬間があります。

 

そして最近またそれを感じた「声」が彼女。

UKの女性シンガー(どうしてこうもUKのシンガーは総じてレベルが高いのか?)

Ella Hernderson(エラ・ヘンダーソン)

 

まだなんと20歳の女性シンガーなのです。

ただ歌唱力、ソングライティング力、そしてその歌声、どれをとっても既にスタイルが確立されており、圧巻です!!

 

表題のこの曲、なんと彼女が14歳の時に書いた曲だとか!おそるべし!!

 

それではとくとごらんあれ~

 
 
"Missed"
 
You think you’re missed, well let me tell you this
まだ私があなたを想っていると?ねぇこれだけは歌わせて
The love I felt for you has flown away
あなたに感じていた愛はもう消えてしまったの
And now you see what you’ve done to me
それと同時に、あなたが私に何をしてきたかがちゃんと分かってきたの
So all I can ask is why, why, why
だから今もしあなたになにか聞けるとしたら 「どうして?」ってことだけだと思う
You made us feel like one
私たちは運命だって思ってたけど
I should have known that you were wrong
あなたはそうじゃなかったって知っておくべきだったわね
 
Oh yeah, you did it on your own, now you gotta go
あぁ、あなたのせいなの、その報いを受けるときよ
Oh no, I won’t let you get me down
もう二度とあなたのせいで落ち込んだりしないわ
You tried to hurt my feelings
また傷つけようとしているけど
You stopped me dreaming
私はもう夢からさめてしまったの 
But here I draw the line
だから、そうね、ひとつ言うとしたら
I wish you luck in life and goodbye
どうぞお幸せに、そしてさようなら
 
You let me think that you were so, so true
あなたこそ「ホンモノ」だって思わせてくれたけど
Looks like truth can lie
真実だって時に嘘をつくようね
You want me to go from a high straight down to a low
このまま堕ちていって欲しいんだろうけど
With all the excuses here, the reasons there, they’re everywhere
あなたの言い訳、そしてそれをしなきゃいけなった理由まで残しておくわ
Chasing rainbows can be fun
虹を追いかけるのは確かに楽しいわ
Been chasing you for so long
そんな感じであなたを追いかけて来たわ
 
Oh yeah, you did it on your own, now you gotta go
あぁ、あなたのせいなの、その報いを受けるときよ
Oh no, I won’t let you get me down
もう二度とあなたのせいで落ち込んだりしないわ
You tried to hurt my feelings
また傷つけようとしているけど
You stopped me dreaming
私はもう夢からさめてしまったの 
But here I draw the line
だから、そうね、ひとつ言うとしたら
I wish you luck in life and goodbye
どうぞお幸せに、そしてさようなら